そこのあなた「かもめ食堂」でコーヒーでもどう?

f:id:s_a_ch_a_n:20201204065501j:image

ずっと観たかった「かもめ食堂」ついにみれた…Netflixありがとうございます!素晴らしかった。

フィンランドの街角にある「かもめ食堂」の日常を軽やかな音楽とともに淡々と進んでいくのだけれど、小林聡美片桐はいりもたいまさこ、この三人が織りなす空気感がすごく心地良くて癒される。

f:id:s_a_ch_a_n:20201204065532p:image

個人的に好きなのは、やはり食事のシーン。出てくるご飯は特別豪華ではない素朴なご飯ばかり、でもそれが良い。気取らず、安心できるようなご飯。だからこそ、観ていて私もこんな生活ができたら良いなと思わせてくれました。

また、小林聡美さん演じるサチエがとても素敵な女性で、彼女の「変化」を受け入れつつ、自分の中にある軸をして決して曲げない生き方には勇気をもらえました。ありのままに、自然体で良いんだよというのをこの映画から教えてもらった気がします。次は、「めがね」を観る〜!