代々木公園で突然出会った中東の故郷 /レストラン「NEWPORT」

予約していなかったため目当てのお店に入ることができず、どうしよう…と悩んでいた私に温かい光が差し込んできた。それが「Newport」そこで食べたランチが最高だった。

f:id:s_a_ch_a_n:20201114155239j:image

 

f:id:s_a_ch_a_n:20201114155304j:image

まず出てきたのがサツマイモスープ。サツマイモ本来の甘みが味わえるまったりとした濃厚スープで最初から優勝してた。

 

f:id:s_a_ch_a_n:20201114155357j:image

次に、ランチメニューから選んだファラフェルプレート。

ファラフェルとは、潰したひよこ豆にパセリなどのスパイスを混ぜ合わせた中東風コロッケ。大きなお皿には、そんなファラフェルの他に様々な野菜が乗っており、ピタパンに挟んでサンドウィッチのようにして食べる。

早速食べてみると、野菜のシャキシャキさとクリスピー食感のファラフェルが楽しい。ファラフェルに辛みはなく豆の甘みの方が強いものの、鼻から抜けるスパイスの香りがクセになる。付け合わせのフムスと豆乳ソースも絶品で、ソースを付けるとファラフェルがまた違った表情を見せてくるのも面白かった。中東のお母さんを思い出す…(?)

 

f:id:s_a_ch_a_n:20201114155424j:image

そして、食後に頼んだのが黒かぼちゃのクレームブリュレとほうじ茶豆乳ラテ。食後にデザートを頼むことは滅多にしないのだけれど、メニューを見た瞬間、食べる以外の選択肢が思いつかなかった。味は、美味しくないはずがない。でも何より、黒かぼちゃのなめらかさが素晴らしかった。口の中で羽生結弦がスケートしてた。ほうじ茶豆乳ラテも、甘すぎることなく茶葉の香りと味が全身に広がって私を天国へ連れて行ってくれた。

 

店内には心地良い音楽が流れており、お喋りを楽しむ人や仕事をしている人、私のようなひとりの人もいて、まさに"家"という表現がぴったりなお店だった。

また読書を楽しむために行くのも良いし、誰かと一緒に行くのも良さそう…とにかく絶対もう一度行く!もし代々木公園に用があった際には、ぜひ立ち寄ってみてほしい。